1311_fow_001
バンドメンバー募集ナビ


本日ご紹介するのは可愛すぎる、巧すぎるベテランベーシスト。

「TOKIE」

エレクトリックベース、アップライト・ベース、ウッドベースを巧みに操り
クールで端正なルックスもさることながらベースマガジンの表紙を飾る程の実力派。

CHASER


中学校入学後に、新入生歓迎演奏会で学校のブラスバンド部の演奏を見た事がきっかけでコントラバスをプレイし始め
高校時代からエレクトリックベースに触れるが、住まいが転々とする生活が続いた為、アマチュアバンドのメンバーになることが出来ないまま高校生活を終えたそうです。
高校を卒業してからはバンドにこだわらず、セッションベーシストとしての活動を開始。
1993年、単身ニューヨークへ渡り、イースト・ヴィレッジで知り合ったアメリカ人やフランス人、イスラエル人で結成した多国籍ノイズ系バンド「サルファー」を結成。
CBGB'Sなどでライブを行い、アルバムも1枚リリースしている(これが自身のキャリア上で事実上初の正式参加作品)。
同バンドで2年ほど活動し、1996年に帰国。

帰国後すぐにプロのセッションベーシストとしての活動を開始。hitomi、林田健司などソロヴォーカリストのコンサートツアーや、
セッションメンバーとしてサポートベーシストを務め、活動範囲を大幅に広げていく。

1997年に「RIZE」結成、2000年にはシングル『カミナリ』でメジャーデビュ-を果たす。2001年脱退。

※初期RIZEのMV。ラウドロック調の楽曲でアップライトベースを弾きまくるTOKIE。



一方でRIZE在籍中の2000年にはUA、浅井健一擁するAJICOに椎野恭一と共に参加。その後バンドは2001年に活動休止する。
2001年、元ブランキー・ジェット・シティの中村達也率いるLOSALIOSに加入。2006年には青木裕(ギター)、城戸紘志(ドラム)と共に、unkieを結成。

2012年7月1日、「EXILE TRIBE LIVE TOUR 2012 ~TOWER OF WISH~」最終公演・札幌ドームにて、期間限定企画として、
ギター兼リーダーをHISASHI(GLAY)、ボーカルにTAKAHIRO(EXILE)、ドラムスに宮上元克を迎えたロックバンドACE OF SPADESを結成。ベースを担当。
2013年10月、LOVE、山口美代子(DETROITSEVEN)と新バンドTHE LIPSMAXを結成。

数ある活動経歴の中から特にTOKIEの技巧が炸裂しまくるのが日本屈指のドラマー・中村達也(元BJC)率いる一大ユニット「LOSALIOS」。
※冒頭で紹介した動画もLOSALIOSです。ちなみにベーシストヤバイと称したタイトルですが参加ミュージシャン、みなさんが超絶プレイヤー・・・!

サックスやバイオリンを伴った音作り、ドラムの変化に機敏に反応してスリリングに進む曲展開など、ジャズロック的な要素が強め。
ギターとベースだけでなく、サックスやバイオリンやフルートまでもが弾きまくる非常に濃いアンサンブルです。

多彩なゲストのパッションがぶつかりあう、まさにジャズロックの一つの理想郷のようなバンド。

IQ69


REPO MAN


02.5.11 WEEKENDLOVERS 赤坂BLITZ


THREE DOG NIGHT


SICK【LIVE】


2001年頃から浅井 健一・照井 利幸・沖 祐市・土屋 昌己・・・等々、豪華なミュージシャンを加えてのセッションを行い、
精力的に活動していましたが残念ながら2013年9月26日の恵比寿LIQUIDROOMで行われた単独公演をもって活動を休止。

unkieでも男勝りな重低音ヘビーサウンドを聴かせてくれます。

Tecaba


unkie "RUN SHEEP RUN"


とあるインタビュー記事が印象に残っています。
音楽活動をする上で何を基軸に、日々ベースを演奏しているのか?という問いに対し。
ヘビーな楽曲をプレイするイメージからは想像できないような、繊細で愚直な印象でした。

↓抜粋ですが

"「まだ探している最中です。流れてくる音楽はどんどん変わって、プレイスタイルも昔はあまり見なかったような人がいっぱい出てきて、それを見たり聞いたりして自分を探し始めて、この先私はどうしていこうか、の繰り返しです。これからどこにいこうか、って常に悶々と考えてる。ほかの人を見て打ちのめされることもありますけど、でも見ないと刺激されないし、自分の成長が止まる。だからそこはあえて打ちのめされる。で、そういう悶々とした中で、“あ、こうしたい!”っていうのを見つけられる時がくるんです。それの繰り返し。ついにゴールまできた、っていうのは、たぶん、死ぬまでないんですよ」"

ストイックすぎます。ベーシストの鏡。