DJ-Krush-Live
バンドメンバー募集ナビ


前回のジャジーヒップホップに引き続き今夜もヒップホップビーツ。
本日ご紹介するのは前回のnitsuaの美しい旋律とはまた一味違うベクトルで突き進むトラックメーカー。
HIPHOPをインストゥルメンタルで成立させた偉大なDJです。

その名も「DJ KRUSH」
もし自分が10代の多感な時期にKRUSHの音楽に出会っていたら、どうなっていただろう。

ふと考えることがあります。

閉塞感が漂う音色に組曲のような感じで、テーマと成るフレーズがさまざまなトラックでくり返される
妙に湿っぽい、非常に洗練された日本人の音。
ある種の人格を形成してしまうんではないかってくらい、中毒的な音使い。

KRUSHの音楽を深い!と世界観を肌身で感じるか、暗すぎ!とネガティブな印象を持つかは
人それぞれですがハマる人はがっつりハマれると思います。

Best of DJ Krush [Part 1]


DJ KRUSHは1962 年東京生まれ、サウンドクリエーター/DJ。
選曲・ミキシングに於いて抜群のセンスを持ち、サウンドプロダクションに於ける才能が、海外のクラブ・シーンでも高く評価されています。

1987 年に「KRUSH POSSE」を結成。日本を代表する実力派ヒップホップ・チームとして様々なメディアで活躍。
1992 年の解散後はソロ活動を精力的に行い、日本で初めてターンテーブルを楽器として操るDJ として注目を浴び、1994 年に1st アルバム『KRUSH』をリリース。
1994年の1stアルバム『KRUSH』のリリースを皮切りに、これまでに8枚のソロアルバム、4枚のリミックスルバム、3枚のミックスアルバムをワールドワイドでリリース。
いずれも国内外の様々なチャートの上位にランクインする。 6thアルバム『漸-ZEN-』(‘00)では、”インディーズのグラミー賞” といわれる
米国AFIMアワードにおいて"ベスト・エレクトロニカ・アルバム 2001" 最優秀賞を獲得。 8thアルバム『寂』(‘04):CMJ(全米カレッジラジオ)RPMチャートにて
DJ作品としては異例の3週連続1位を獲得。

その他、ハービー・ハンコック、k.d.ラング、ロニー・ジョーダン、など数々のグラミーアーティストからリミックスを依頼され、高い評価を受けています。
マイルス・デイビス、Black Thought 、ガリアーノ、ピート・ロック、コールドカット 等々、数多くの世界的著名アーティストの作品に参加、リミックス及びトラック提供も。

そして2009 年からは、ビル・ラズウェルが主宰するプロジェクト「METHOD OF DEFIANCE」に参加し、バニー・ウォーレルや近藤等則らと共に
メンバーの一員として、モントルー・ジャズ・フェスティバルへの出演等を経て、2010 年には同プロジェクト名義のアルバム『Incunabula』にも参加。

2011 年には、自身の本格的なソロ活動20 周年を迎え、東京での20 周年キックオフイベントを皮切りに、
毎月のマンスリー・シングルのリリース(現在進行中/2012年6月終了予定)や、世界16 カ国での20 周年ワールドツアーの敢行など、
世界を舞台に多角的かつ精力的な動きは止まる所を知らない。

国境を越えて多岐に渡り高い評価を得続けるインターナショナル・アーティストとして、今も尚、しっかりと独自の軌跡を残し続けています。

Mind Games featuring Eri Ohno


Kemuri


言葉に、文字にできないから音楽にするとご本人も仰る通り、制作に至るまでの紆余曲折が音楽として研ぎ澄まされ凝縮された作品達。
決して大げさな表現ではなく、ドープよりな選曲でだいたい1時間くらい連続して聴いているとちょっとしんどくなってくる(笑)

インタビュー記事の抜粋ですが

最近はデータ配信の時流だったり、昨今の風営法の取り締まりだったり、日本のクラブ・カルチャー全体に大きな変革の波が来ている現代の時の流れについて
インタビュアーが質問をした時の返答が非常に印象に残っています。

"たしかにCDは売れないし、現場は営業を制限されたり、厳しい時代ではあると感じてる。
ただ、俺たちはできることをするしかないよね。いまさら地下足袋履いて、スコップ持つわけにゃあいかないわけだから。
でも、それはスタイルを変えろってことじゃないと思うんだ。スタイルを貫き通しつつ、時代といっしょに歩まなきゃいけないってことだよね。"

ふいにハっとさせられてしまいました。
それは簡単なことではないけど。

Duality (feat. DJ Shadow)


Song 1



Dj Krush feat. Zap Mama - Danger of love


univearth


Dj Krush feat Tragedy - REAL


DJ Krush feat Aco and Twigy Tragicomic


Meiso (feat. The Roots) REMIX by DJ Shadow


Le Temps with DJ Cam


To be continued


only the strong survive [two parts mix] ~ audio